みなさん、はじめまして。RENです。

僕はこの前韓国に行きました。
その時ふと思ったことがありました。
それは…

日本と全然デザインが違う

Webデザインは文化や地域によって全く異なる要素がたくさんあります、日本と韓国もその例外ではないです。この記事では、日本と韓国のWebデザインの違いについて探求していきます。

今回は主に3つご紹介しようと思います。

1.カラースキームと配色の違い

日本

伝統的な色彩や季節感を取り入れたデザインが一般的。控えめで落ち着いた色合いが好まれる傾向がある。

韓国

動的で派手なレイアウトが一般的。アニメーションや効果を多用したデザインが多い。

2.テキストの量

日本

韓国

日本の文化では、情報を正確かつ詳細に伝えることが重要視されています。そのため、ウェブサイトでも情報を十分に伝えるためにテキストが多く使われます。一方韓国はビジュアルに重きを置く文化です。そのため、ウェブサイトでも画像や動画を多用して情報を伝える傾向があります。視覚的な要素が強調されることで、ユーザーにより直感的に情報を伝えることができます。

3.モバイルフレンドリーさとテクノロジーの活用

韓国のウェブサイトがモバイルフレンドリーな理由には、日本との違いがいくつかあります。

まず、韓国ではモバイルデバイスの普及率が高く、モバイルインターネット利用率も日本よりも高い傾向にあります。そのため、韓国のウェブサイトはモバイルファーストのアプローチがより強調され、モバイル端末からのアクセスを重視したデザインが求められます。一方、日本ではモバイルとPCの利用が拮抗しており、モバイルファーストのアプローチが韓国ほど強調されていません。

また、韓国ではモバイルペイメントが急速に普及しており、ユーザーがモバイルデバイスを使って電子決済を行うことが一般的です。これにより、韓国のウェブサイトはモバイルフレンドリーなデザインが求められます。一方、日本でもモバイルペイメントは普及していますが、韓国ほど急速な普及は進んでおらず、支払い手段の多様性が見られます。

さらに、韓国のウェブサイトでは英語表記が多く見られ、国際的なアクセスにも対応する必要があります。これは、韓国が国際的な市場への積極的なアプローチを取っている一方で、日本のウェブサイトでは英語表記の頻度が韓国ほど高くないという違いがあります。

このように、韓国のウェブサイトがモバイルフレンドリーな理由には、日本との文化的・経済的な違いが反映されています。

まとめ

今回は日本と韓国のWebデザインの違いを見比べました。
どちらの国の需要にあったデザインをしていることがわかりました。
今後も引き続き、日本と韓国のWebデザインの違いについて調査してみたいと思います。